08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


北九州市自治基本条例のタウンミーティング




ある日こんな封書が届きました。
ものすごく短絡的なのですが…
「もしやもしや裁判員??」
「封書は市からのモノだけどカモフラージュしてるとか??」

なんて軽く緊張しながら封を開けました。


mJPG.jpg nJPG.jpg


中から出て来たのは…
条例の素案とそれに関するタウンミーティング参加の案内。

全く知りませんでしたが無作為抽出で案内が出されているんですね~。
もちろん興味津々!!

で行って来ました~

pJPG.jpg
qJPG.jpg
rJPG.jpg


国際会議場のメインホールで開催
どれくらい収容されるのでしょうか?
300人は入るかな~?!
予想よりはかなり小さい会場でしたが7割以上の参加者で賑わっていました。

時間ぴったりに始まります。
司会の方の隣には手話通訳さんがいらして
会場右端には文字通訳さんもいらしゃいました。

初めての参加なので、何でも新鮮です

sJPG.jpg

tJPG.jpg
写真撮影可で音など留意しての撮影です、あしからず。


最初は北橋市長からの「自治基本条例について」の講演に始まり
有識者を迎えてのパネルディスカッションへと移ります。

先駆けて条例制定し実績のある札幌市の現担当課長の話や
各々の立場からの考えられる問題点や意見、
それに北九州ならではの「孤独死」を注視した内容なども話に出ました。

最終的には…
地方分権、地方主権の動きに逆行して
地域はコミュニティ活動が衰退化している現状が問題で
いかにコレを打破するかが論点であるような話となりました。

uJPG.jpg

vJPG.jpg

今回はほんの一部で…
条例についてまだまだ意見などを受け付けているようです。
私も思う事を書き残して来ました。
取り上げられる事がなくても「考える」いい機会になったと思います。
そして何より良い経験になりました。



こんなランキングに参加してみました。
クリックお願いします♪
blogram投票ボタン


スポンサーサイト

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

Secre

ご訪問ありがとうございます


ご訪問
ありがとうございます!!
気軽にコメント下さい♪

プロフィール

ミルグル

Author:ミルグル
結婚6年目 30代半ば
家族はパパと
愛犬ラヴィ(2歳チワワ♀)
子待ちのスローライフ展開中

ラヴィやお友達わんこと
カフェや公園、海へ
出かける事が楽しみ。

音楽、読書、アート、
買い物、スポーツ観戦、
美味しいご飯、旨いお酒
とにかくいろいろと
好奇心は旺盛。

最近はめっきり
愛犬中心のブログと
なっとります~

今日は何日? 晴れるかな?

  

ラヴィ誕生日

検索フォーム

最新記事

最新コメント

メールフォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

RSSリンクの表示

